忍者ブログ

男性と女性の求人案内について - 短期アルバイト 情報|学生・主婦・金欠

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

男性と女性の求人案内について

男性と女性の求人案内についてについてです。
求人情報をこまめにチェックして、次の仕事を探してるという男性は多いようです。
男性向け求人か、女性向け求人か、はっきりしない求人情報が最近は少なくないといいます。

求人に男性のみ、女性のみという書き方は男女機会均等法違反になります。
この法律があるために、男女どちらも採用可能な書き方しかできません。
社風の説明欄などに、多くの男性社員がいます、多くの女性社員がいますといったアピール文がある場合、実はどちらの性別に対する求人なのか匂わせていることもあります。

男性でも女性でも、どちらでも構わない求人ですよという書き方をしないと求人は掲載できません。
男性が活躍中と言った書き方をするということは、本音では男性でないと困る事情があったりします。
求人を出している会社としては、男性社員を必要としているというわけです。

仮に女性が求人を見て応募をしても、書類選考なり、面接なり、どこかのタイミングで採用不可となるでしょう。
企業画側は、採用しなかった時に理由を話さなくてもいいことになっています。
男性か女性、どちらかを想定して出された求人かは、雰囲気で察するしかないようです。

求人を出した側が意図した性別ではない人が応募してきた時は、書類選考や面接の早い段階で採用不可の連絡をすることになります。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 短期アルバイト 情報|学生・主婦・金欠 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]